外壁の塗り替え

時々、飛び込み営業で、「外から家を見させてもらったけど、もうそろそろ外壁の塗り替えをしないといけませんね」という感じで言われることがあります。その他にも太陽光発電の営業などもたまにあります。

どちらも本当に今お願いするのがベストなのか、お願いするとしてもどの業者さんがいいのかわかりません。専門的なことを言われるても素人には良いのか悪いのか判断がなかなかつきません。

「外壁の塗り替え」にしても「太陽光発電」にしても安いものではありませんし、一度工事などをしたら、かなり長い間は工事などはしない性質ものです。したがって良く調べて、慎重に行ったほうがいいと思います。

それでネットで調べていましたら、いいサイトを見つけました。<外壁塗装屋根塗装相場.com

やはり普通の人は、関係者でないかぎり専門的な知識はないと思います。なのでネットで調べたり、人に聞いたりして、最低限の知識を持っておいた方がいいと思います。

そして相見積もりをとった方が、比べることができるので、知識もついていきますし、相場もだんだん分かってくると思います。そうすると騙されたり、後でしまったと思うことも少なくなると思います。

それから業者も信頼できるところにお願いしたいものです。安いものではないですし、簡単にやり直せるものでもありませんから。相見積もりをして複数の業者さんと話しをしているうちにどこが信頼できる業者さんなのかが分かってくるのではないかとも思います。

さきほどのサイトでは、一括見積もりができるサイトを紹介していました。一括見積もりをするのもいい方法だと思いました。

いずれにしてもいつかは、外壁の塗り替えをしたり、太陽光発電にしたりする時がくるのではないかと思いますので、よく調べて、慎重に業者さんを選んで、後悔のないようにしたいと思っています。

 

冷蔵庫の買い替え

最近、冷蔵庫が時々調子が悪く、そろそろ買い替えをしなければいけない時期にもきているので、冷蔵庫を買おうということになりました。

現在、使っている冷蔵庫は、450Lで左ドアです。やはり容量的にいっても400L~500Lぐらいは必要だろうという事で、ネットで、400L~500Lの大きさの冷蔵庫を調べてみました。

特に新しい機能とかがついていなくてもいいので、最新式じゃなくても普通に使えれば安い物はないかと思って、探していました。10万円以下ではなかなか見つかりませんでしたが、11万円前後なら何個か見つかりました。

台所の配置から右ドアだと逆になって、非常にやりにくいので、左ドアか観音開きの冷蔵庫を探す事にしました。左ドアは、右ドアより少ないので、かなり限られてきました。そうして東芝の99.800円の冷蔵庫と日立の109,978円の冷蔵庫にしぼる事にしました。

そして地元のお店に行って、現品を見がてら、値段交渉をしてみることにしました。東芝の冷蔵庫は左ドアで、日立の冷蔵庫は観音開きなのですが、現品を見て、やはり左ドアの方が使いやすいという事で、東芝がいいのではないかという事になりました。

値段のほうですが、一つ目のお店では、リサイクル料や出張費などすべてを合計して115,000円という事でしたが、二つ目のお店ではすべてを合計して106,000円くらいだったので二つ目のお店で買うことにしました。

去年は、エアコンとレンジを買い替えました。もうそろそろ家もリフォームしなければいけない時期にきているのかなと思いました。ネットで調べていましたら、リフォームに関していいサイトを見つけました。<リフォーム タイミング

家をリフォームする時期がいつかは来ると思いますが、いつリフォームしたらいいか、どこをリフォームしたらいいかは、難しいところだと思います。ネットで調べたり、人に聞いたりして、後でしまったという事のないようにしたいものです。

 

 

ブログを始めました

今日からブログを始めました。身の回りに起きた出来事を中心に政治や経済またはスポーツなど世間のニュースもまじえながら書いていきたいと思います。

私は、4年前に心筋梗塞で倒れて、救急車で病院に運ばれ、手術をして一命をとりとめました。それまでは大きな病気もなく、前ぶれもなかったので、本当に突然でした。血管が詰まったのがけっこう根もとの方で、重症の部類に入るといわれました。

手術後は、順調で、2週間で退院できました。退院後も日常生活は支障なくできますが、激しい運動は禁止されているので、できる運動といえば歩くことと自転車ぐらいで、走ることはしていません。4年の間に特に心臓が苦しくなったりしたこともなく、普通に暮らせていますし、特に困ることはないのですが、全体的に弱った感じはあります。

朝が起きれなかったり、なかなか無理はききません。病気になる前の状態に100%戻ることは無理だと思いますが、少しずつでも回復して元気になりたいと思っています。

運動があまりできないので、食べ物には気を付けています。薬も飲んでいますが、サプリメントも飲んでいます。ご飯も白米から玄米に変えました。その他には、出来るだけ糖質をとらないようにしています。

運動というほどのものはできないので、体によさそうな体操もしています。今おかれた状況のなかで、努力しながら少しずつでも回復していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。